よくある質問

よくあるご質問

Q.経営コンサルティングとはどのようなサービスなのでしょうか?

A.税理士が企業における税務のことに関するプロフェッショナルであるように、経営コンサルタントとは企業における経営全般のプロフェッショナルと言われています。
我々は、経営者様が現在抱えていらっしゃる経営課題を共に解決し、企業を更に発展させるためのトータル支援を行っております。

Q.経営コンサルティングの契約したことがないので不安です。

A.まず、弊社では認識のすり合わせを十分に行わないまま、お客様とご契約をすることは絶対にございません。
なぜなら、お客様毎によって解決したい経営課題やそれらを取り巻く環境が大きく異なるためです。
その中で我々の考え方や解決していくためのアプローチ方法などしっかりと見極めて頂いた上で、ご契約を検討頂けるのでどうぞご安心下さい。

Q.コンサルティングの報酬体系はどうなっていますか?

A. 契約については大きく2パターンあります。期間契約とスポット契約です。
期間契約は、業務請負などある程度の期間が必要な場合にお勧めしております。
スポット契約については、ピンポイントの経営課題を集中して解決していく場合におすすめしております。
どちらも社内のリソースを鑑みてケースbyケースで選んで頂く事も多いため状況によってご検討頂いております。
なお、期間契約であれば月額10万円から50万円程度、スポット契約であれば20万円から100万円程度の水準のお客様が大多数となっております。
もちろん、お客様の企業規模や状況に応じて、提案させて頂く内容が異なりますので、適切な御見積もりをださせて頂きます。お気軽にご相談ください。

Q.営業代行をやって頂く事は可能ですか。

A.弊社は営業の代行は行っておりません。
しかし企業が抱える大きな問題として営業力というテーマがあるとするならばそれらを解決するための戦略立案、施策、そして実行していくための支援をサポートするのが弊社の役割であると考えます。
その結果として営業力強化という成果をあげることができると考えます。

Q.顧問税理士や顧問会計士と一緒に話を聞いてもいいですか?

A.もちろんです!弊社は、税理士も会計士、弁護士、社労士も経営者様を支えるビジネスパートナーだと考えています。
そうした方も含めて企業の成長と発展のために一緒になってサポートしていくのが我々の使命であると考えます。